高校・中学校の先生方へ

  1. 高校・中学校の先生方へ

北海道ハイテクロノジー専門学校は、
高校生、中学生の「キャリア教育」のサポートをしております。

本校は、全道各地の高校に出向いて、各学科の授業内容に応じた「出張授業」を実施しています。豊富なメニューの中から、それぞれの高校の要望に応じて授業を提供し、専門学校で学ぶ内容を知ってもらうとともに、「職業」を意識し、将来の夢を見つけるきっかけや進路選択の参考にしてもらうことを目的としています。また、高校と専門学校の教育をフローとして考える新しいスタイルの職業教育として、出張授業に加えて課題学習、本校でのスクーリングなどを行う 「高専連携」による講座も開講しています。
ご興味がおありでしたら、本校までどうぞお気軽にお問い合わせください。

職業講話・体験とテーマ内容(実績例)

救急救命士学科●救命講習会(心肺蘇生法と止血法)
救急救命士学科●救急救命士の仕事と救急隊員の役割
救急救命士学科●救急救命士の仕事と養成学校での学習
柔道整復師学科●柔道整復師の仕事とは?
柔道整復師学科●怪我が起こるメカニズムを理解し、処置・予防を考える力をつける(テーピング)
鍼灸師学科●鍼灸師学科のお仕事とは?
鍼灸師学科●鍼灸治療を体感し、職業の内容ややりがいを理解しツボの不思議等を探求する。
テクノロジー学部●コンピュータの基礎講座
テクノロジー学部●プログラマーのお仕事、IT業界のお仕事とは?
テクノロジー学部●持続可能な未来を創る為に、産業界に重要なIOT技術

<講義内容シラバスはこちら>

・講義内容(20分)

・講義内容(45分)

・講義内容(60分)

<問い合わせ先>

北海道ハイテクノロジー専門学校入学事務局
☎ 0123-39-6666

中学生のための職業体験フェスタ

本校では、中学生の早い段階で、職業体験を通じて、お仕事の魅力を知ってもらうイベント「職業体験フェスタ」を行っております。
会場では300名以上の来場者数にのぼり、多くの中学生。保護者のみなさまにご参加いただいております。

【参加校】
・北海道ハイテクノロジー専門学校
・北海道メディカル・スポーツ専門学校
・北海道エコ・動物自然専門学校
・札幌ベルエポック美容専門学校
・札幌ベルエポック製菓調理専門学校
・札幌ミュージック&ダンス・放送専門学校
・札幌デザイン&テクノロジー専門学校

高校教員向け職業理解セミナー

本校は全国81校の教育機関で美容分野、食分野、看護・医療分野、リハビリ・スポーツ分野、 ITテクノロジー分野、動物分野で業界に直結した専門教育を実践する滋慶学園グループ内の専門学校です。 多分野に進学を検討する生徒の進路選択サポートを行う高校教員のみなさまへ 様々な職業を体験していただき職業理解を深め新たな視野を広げていただくために 「高校教員向け職業理解セミナー」ご用意しております。

◎出張!高校教員向け職業理解セミナー開催レポートはこちら >

<高校教員向け職業理解セミナーお問合せ先>

札幌看護医療専門学校内
北海道進路センター

☎ 0120-37-8343