宇宙・ロボット学科[3年制]

道内初

3年間でロケットを飛ばす!

“世界最先端のモノづくり”を北海道で学ぶ

学びのポイント宇宙・ロボット学科

ロボットや宇宙ロケット開発に必要な力は「チームで課題解決する力」と、「ゼロからモノをつくる力」。失敗を恐れずトライするマインドを身につけます。

道内初!
ロボットと宇宙開発を学ぶ!

日本国内のロボットと宇宙開発の市場や急成長中業界が求める「即戦力」のスキルやマインドを、道内初の学科で学びます。

失敗から学ぶ!
課題解決する力を身につける「ゼロからゼミ」

失敗を恐れずにチャレンジし続ける学びのサイクルを実践。チームでゼロから新しいことを生み出す喜びと達成感を創り出します。

宇宙開発、ロボット業界を代表する
トップランナーが講師!

業界を牽引する大手企業が授業を全面サポート!トップランナーが歩んできた経験が在校生の高いモチベーションとチャレンジ精神を生み出します。

ピックアップ授業宇宙・ロボット学科

ロボット工学

ロボットに命を吹き込むためのプログラミングや動作方法を学びます。

宇宙工学

ロケット開発を通して、設計、制作、実験、解析、交渉の技術を学びます。

CAD

専用のソフトを使い、ロボットやロケットの設計技術を学びます。

人類の夢を追え!

ロケット製造、宇宙開発に関わる最先端技術を学ぶ

宇宙開発専攻SPACE DEVELOPMENT

ロケットや人工衛星、地上局など宇宙利用を実現するための機器を製造したり、宇宙利用を促進するためのシステム開発を学びます。

目指せる仕事
  • 宇宙開発技術者
  • ロケットエンジニア

FUTUREどんな業界?

モノづくりのフィールドは宇宙へ!

宇宙開発、ロケット開発の市場は年々広がっており、2016年時点では11億円だったものが、30年後の2050年時点では、44億円の規模まで発展すると言われています。
宇宙旅行はもちろん、「宇宙で働く」「宇宙で暮らす」なんていう日も夢ではない…!?
宇宙開発を学ぶということは、そんな「見たこともないミライ」に近づくことでもあるのです。

POINTここがスゴい!

「ゼロからゼミ」in 植松キャンプ

株式会社植松電機内の施設にて、実際にロケット部品の製造から打ち上げまでを学びます。たくさんの失敗から学び、課題発見から検証、解決する力を宇宙開発の現場で体感します。

ものをつくるスキルはお金よりも強い

私の会社は、リサイクルを支える機械の開発が本業ですが、それ以外に農業や漁業、医療機械の開発、また、JAXAや大学と連携しての宇宙開発も行っています。なぜなら、私は人間の本当の仕事は「より良くの追求」だと思っているからです。
困った人を助けるにはいろいろな方法がありますが、その中で僕たちは「ものをつくる」というスキルを使っています。このスキルの良いところは、「売っていないものを作れること」です。いくらお金があっても、売ってないものは買えませんが、僕らはつくることができます。
スキルはお金よりもはるかに価値があるのです。

株式会社植松電機 代表取締役植松努さん

植松電機 植松社長 オンライン特別講義

Hey!Techオンライン

宇宙業界とその仕事、求められる人材について動画で配信します!

Part 1これからの成長産業

PROFESSIONAL VOICE業界人の声
北海道から宇宙へ。

私たちは「誰もが行ける宇宙を実現する」をミッションに、北海道大樹町で世界一低価格なロケットを開発し、国内民間企業初の宇宙到達を果たしました。
宇宙開発の常識を超える事業に挑戦しているので、私たちの仕事には既成概念にとらわれない発想力が必要です。宇宙開発という人類の課題解決に向けて、私たちは一緒に北海道から宇宙を目指す仲間を求めています。

インターステラテクノロジズ株式会社代表取締役社長稲川 貴大さん

世界産業の発展を支える!

プログラミングやロボット設計まで基礎からじっくり学ぶ

AIロボット専攻AI ROBOT

公共空間や家庭などで活躍する「サービスロボット」や工場などで組み立てを行う「産業ロボット」の導入提案や設計、組み立てなどを学びます。

目指せる仕事
  • ロボットシステムインテグレーター(SIer)

FUTUREどんな業界?

ロボット産業は10兆円市場に!

世の中は、デジタル大変革時代に突入。IT・AIが生活の「インフラ」となる、超スマート社会がやってきました。
「5G」も始まる今、AI、IoT分野の産業はますます発展し、今から15年の間に、ロボット産業の市場は今の約3倍、「9.7兆円」を超える巨大市場へと発展すると言われています。
そんな超スマート社会の今、ITの確かな知識、高い技術を持つプロフェッショナル人材がますます求められるようになっています。

POINTここがスゴい!

最先端の設備・機器で学べる!

ロボット業界大手の「株式会社安川電機」のロボットを導入予定!
在学中から、業界最先端の設備、機器を使って3年間じっくり学ぶことができます。

PROFESSIONAL VOICE業界人の声
世界の産業を支える、縁の下の力持ち!

弊社はオーダーメイドで企業向けの機械を作っているメーカーです。
近年は、画像処理を用いた装置を多く手がけ、将来はAIの組み込みも視野に入れるなど、新しい技術を積極的に取り込んでいます。そのために必要なのは、専門分野の垣根を越えて連携する姿勢やチャレンジ精神です。
皆さんの挑戦を業界全体で応援しています。

シンセメック株式会社 代表取締役会長松本 英二さん