北海道ハイテクノロジー専門学校

ドローンDRONE

ITメディア学科

職業実践専門課程
3年制

道内唯一!ドローンライセンス取得

映像、建設、医療などあらゆる業界で注目!

最先端ドローンを学べるのはハイテクだけ!

IoTの発展により、映像、建設、農業、防災など幅広い業界でドローン技術が注目されています。 2017年時点でドローンビジネスは年間500億円規模にのぼり、市場はますます拡大傾向。 広大なキャンパスと最先端の設備で、ドローンの仕組みや操作技術を基礎からじっくり学びます。

TOPICS

ドローンがいよいよ国家資格へ!

IoTが進む5G時代、物流からスポーツ、災害医療など、あらゆるシーンでドローンが活用されるようになりました。
民間でのドローンの普及も進む中、2022年12月より、ついにドローンが国家資格化!
これまでドローンの資格は民間資格のみでしたが、今後はドローン操縦のための操縦ライセンスや機体認証が必要になります。

ドローンの資格について詳しくはこちら

CHECK! 空の新時代がやってくる! あらゆる分野で活躍するドローンの可能性をご紹介!

目指す仕事・分野

  • 農業(農業散布など)
  • 建築・土木(測量・点検など)
  • 報道(撮影など)
  • 流通(在庫管理など)
  • 観光(PR撮影)
  • マーケティング(調査など)
  • 環境(生態系の調査など)
  • 災害医療(探索・救助)

POINT専攻の特徴

業界を拓いてきた企業から学ぶ!

全国的にも珍しい、ドローンを総合的に扱う『CDP』と連携!常に業界の最新の状況を知ることができます。

POINT

ドローンのすべてを学ぶ!

ドローンの操縦だけでなく、メンテナンスや撮影、関連法規など、ドローン技術者として働くために必要な知識・技術をすべて学びます。

POINT

ハイテクでドローンを飛ばせる!

ドローンを屋外で飛ばすにはライセンスが必要です。ハイテクにはアリーナや吹き抜けの校舎など広い建物があり、屋内でも十分に飛行可能!

POINT

卒業生就職率

100%

本校の求人数 2,629名

2022年4月

注目資格

DJI
スペシャリスト

世界シェアNo.1のドローンメーカー「DJI」によるドローンライセンスも取得できます!

産学官連携プロジェクト

業界が近いから、最先端の現場で学べる!

大型野外音楽フェス空撮サポート

JDRA主催ドローンレース「チュプチニカ杯」

子ども向けドローンプログラミング&操縦体験イベント

えこりん村銀河庭園ムービー制作&測量

CHECK

CLASS主な授業

ドローン飛行基礎

実際にドローンを飛行させ、8の字飛行やノーズインサークル(中心を向いての円運動)、目視外飛行など、ドローンを安全に操作できる技術を習得します。

ドローンメンテナンス

ドローンの不具合に対応するため、各種センサーの校正練習、機体の分解などを通して機体の仕組みを理解します。自作ドローンの製作にもチャレンジ!

ドローン関連法規

ドローンを扱うために必要な法規を学びます。ドローン関連の法規は新しく、変更も多くなることが予想されるため、法令を随時確認する力も身につけます。

ドローンの世界を映像で~本校校舎を空撮!

ハイテクだからできる、+αの学び!

9つのIT系専攻を自由に学べる専攻間連携

自分の専攻以外の授業も自由に選択できます。目指す職種や資格、希望の就職先などに合わせて+αのスキルを身につけよう

例えば

AIが内部に搭載されることで、カメラから得た情報(ビッグデータ)を基に食物の生育管理や資源の調達が可能に。

最新の施設・設備で思う存分学べる!FACILITIES

Game Room:ゲームルーム

道内唯一eスポーツが学べる本格実習室。ゲームプレイだけではなく、ゲーム実況や解説も学べる機材も導入。

HUBラウンジ

グループミーティングや自習、休憩時間など自由に使うことができる学生ラウンジ。オシャレで快適に過ごせる環境です!

HUBラウンジ

ホワイトボードやパーティション等も自由使うことができ、グループワークやミーティング時の利用にも便利!快適な空間でアイデアを生み出そう!

オープンホール

フリーアドレスで自分で持ってきたデバイスを持ち寄ってチームで作業を行ったり、プログラミングの授業などを行います。

オフィスルーム

オフィス系のソフトや座学形式の授業を行うときに利用する教室です。

クリエイティブスタジオ

デザイン系の専攻の学生がこの教室でデッサンの授業や制作の授業を行います。

トレーニングセンター

様々な専攻の機材があり、VRやデザイン、プログラミングなど様々な分野のスキルを身につける実習室です。