お知らせ
  1. 学生インタビュー!ぶっちゃけハイテクどお?

学生インタビュー!ぶっちゃけハイテクどお?

ぶっちゃけハイテクでの学校生活ってどうなの!?

そんな疑問に在校生3名が答えます!
なぜ学校に入ったの? 学校楽しい? 授業は難しい?
など気になる質問を在校生にぶつけてみました!

山田遥大さん 柔道整復師学科2年 青森県立三沢高校 出身

Q.ハイテクで学校生活を送ってみてどうですか
身体の構造に興味があって入学したので、そこがわかっていくのは楽しいですね。午前授業なので自由な時間は結構あります。その時間を利用して僕は週5くらいでバイトを入れているんですけど、授業にはちゃんとついていけています。めっちゃバイトしてますよね(笑

Q.学校でクラブ活動などしていますか?
バスケ部に所属しています。あとは、いまは学生プレスをやっています。僕は今までリーダーとかやったことなかったんですけど突然リーダーに推薦されたんです。責任感がある役はあまり得意ではなかったんですけど、今はリーダーとしてオープンキャンパスなどで対応することで仲間も増えたし、とてもいい経験になっています。

Q.柔道整復師を目指したきっかけはなんですか?
高校の頃、背中が痛くなったときに一度整骨院に診てもらったことがあるんです。そのときに筋肉を触っただけでプレーの悪い所や、苦手な動きを言い当てたんです。それがすごい、かっこいい。と思って自分もそうやってスポーツプレイヤーを支える柔道整復師になりたいと思い、この学校へ入学しました。

Q.特に印象に残っているイベントはありますか?
外部の実習で柔道の大会のサポートに入った事があるんですけど。「これが大会の裏側なんだ」と知ることができました。現場の雰囲気を知ることができて、この実習はすごくいい経験になりましたし、印象に残っています。

Q.どんな柔道整復師になりたいですか?
プロのスポーツ選手の専属トレーナーになりたいです!狭き門というのはわかっているですけどそこを目指していきたいと思っています!いままで何かで1番になったことがあまりなくて…なので、柔道整復師としては1番になりたいと思っています!

 

齋藤愛純さん スポーツ鍼灸師学科2年 札幌藻岩高校 出身

Q.勉強はどうですか?
実技が多いのが楽しいですね!学生同士の交流や先生との交流もあるので、実技を通して色々なコミュニケーションが取れるのは楽しいです。

Q.クラスの雰囲気はどうですか?
先生たちの距離感が近くてとても話しやすいです。クラスの雰囲気も良くて、やるときはやる!苦手な分野は助け合う!そんな雰囲気が自分に合っているなと思います。

Q.鍼灸師を目指したきっかけはなんですか?
高校時代はバレーボールをやっていたんですけど、そのときに通っていた整骨院の先生がはり師の資格も持っていて「鍼(はり)が良いよ」と教えていただいたのがきっかけです。鍼治療は柔道整復師などと違って、力がない女性でも鍼が1本。もぐさ1個あれば治療ができる。なので鍼灸師をめざしました!
※もぐさ…ヨモギの葉の裏にある繊毛を精製したもの。主に灸に使用される。

Q.どんな鍼灸師になりたいですか?
鍼灸ってまだ一般的に知られていないところが多い分野だと思うので鍼治療をもっと広めたいという思いがあります。将来は子供や女性向けにはり治療ができるような鍼灸師になりたいと思っています。

Q.ハイテクにきめたきっかけは?
札幌に有る専門学校も全部見学したんです。札幌のほうが家から近くて通いやすいんですけど、社会人が多かったり、ちょっと自分には合わないかな…と思ってしまいました。あと、札幌だと校舎がビルみたいなので学校通ってる感じが無かったんですよね。ハイテクは校舎も広いし学校通ってる感があってそこがいいです!笑

Q.入学を考えている人へメッセージをお願いします!
わたしは進学校に通っていたんですけど、専門学校に行くのは高校の先生に反対されました。大学に行ったほうが良いと。でも、やりたいことがあればそれに負けず進路に向けてたくさんオープンキャンパスに行って、自分のやりたいことを中心に学校選びをしてほしいと思っています!

 

馬場巧夢さん アスレティックトレーナー学科2年 恵庭北高校 出身

Q.ハイテクで学校生活を送ってみてどうですか
学校は楽しいです!好きなことをやっているので勉強も全然苦ではないです。このケガに対してはこのトレーニングというようなことを今学んでいます。覚える量は多いけど、ゲームをやっているような感覚で、好きなことならいくらでもできる感じです。

Q.トレーナーを目指したきっかけは?
高校の頃、トレーニング講習会へ行ったときにトレーナーさんが来ていたことがきっかけです。バトミントンをやっていたんですが、プレイはそこまで得意ではなかったのでその時のトレーナーさんの姿を見て、何らかの形でバドミントンに関わっていきたいな。と思ったのがトレーナーを目指したきっかけでした。

Q.一番印象に残っている思い出はなんですか?
毎日楽しいので毎日が思い出です!笑。特に印象に残っているのは学年交流会ですかね。フットサルとかドッジボールとかやったんですけど、今のクラスが僕の今までのクラスで一番仲の良いクラスだと思います。専門学校は勉強、勉強のイメージだったのでこんなに青春できると思っていなかったです!

Q.どんなトレーナーになりたいですか??
友達のような関係を選手と築けるようなトレーナーになりたいです。どんな小さなことでも相談してくれるような関係が作ることができるトレーナーになりたいです。

Q.入学を決めた理由はなんですか?
学生と先生の関係がすごく良さそうだな~と思ったのが決め手でした。仲が良さそうで、良い距離感というか。実際に入学してみてそこは間違いなかったです(笑

 

スポーツ選手、プロチームを支えるスポーツの仕事

プロチームで活躍したいなら必須!スポーツ分野で最難関と言われるスポーツの資格「アスレティックトレーナー」とは?

一流トレーナーの多くは”はり・きゅう”の資格を持っている!スポーツ選手が最後にたどり着く医療!「鍼灸師」とは?

当日は、アスレティックトレーナーや鍼灸師の仕事、資格についてもしっかりご説明します!

6/26(土) 11:30〜14:30

★道内各地から無料送迎バスも運行!

★オンラインでも視聴可能(※要予約)

申込はこちら    

 

バスの集合時間、集合場所などの詳細は下記のバナーをクリックから御確認ください。