ツボを刺激して人の力を引き出す
東洋療法の医療技術者
鍼灸師
どんな仕事?
ケガの治療からリハビリ、美容分野まで 世界が注目する東洋療法の医療技術者
鍼灸師とは、鍼(はり)や灸(きゅう)で身体のツボなどを刺激しケガの治療やリハビリ、予防を行う、国家資格を持った医療技術者。一般的に「鍼灸師」と呼ばれますが、厳密には「はり師」と「きゅう師」は別々の資格。国家資格もそれぞれ取得します。
薬や外科的手術をせず、人間が本来持つ自然治癒力で病気の予防や治療を行うため、スポーツ分野はもちろん高齢者向けの治療、リハビリや美容分野(美容鍼灸)まで、幅広い分野でニーズが高まっています。
鍼灸師のPOINT
-
薬や外科手術を必要としないため、高齢者や美容分野でもニーズが急増!
-
「開業権」があるので自分の治療院を持つことも可能。独立・開業ができます!
-
医療系の「国家資格」だから、一生ものの資格&技術が自分のものになる!
-
プロスポーツチームや医療・リハビリ施設、美容分野まで、就職先が豊富!
鍼灸師って何をするの?
鍼灸治療は、ツボを刺激することで血流を促進したり、自律神経に働きかけて内臓機能や内分泌系を正常化する作用があるため、肩こりや腰痛などの治療はもちろん、アレルギー治療や精神安定などにも効果が期待され、鍼灸師の活躍の場はどんどん広がっています。
ツボを刺激することで身体を癒し、自律神経や内臓の不調を整えることで、体力を維持したまま回復を目指すことができます。
スポーツ分野はもちろん、高齢者、また血流をよくしお肌やホルモンバランスを整えるとして美容分野でも注目されています。
もっと仕事を知るには
動画で見る
体験してみる
業界・市場を知る
広がり続ける活躍フィールド。 医療・スポーツ・美容分野までニーズ拡大
薬やメスを用いない鍼灸治療は高齢者にもやさしく、高齢者施設、リハビリ施設等でもニーズが高まっています。また、健康に対する関心の高まりから「病気にならないための体づくり」に目が向けられるようになり、その結果、病気や怪我への対処療法としての西洋医学以上に、体のツボを刺激して自己治癒能力を向上させていく鍼灸治療への注目度が高まってきました。
身体の調子を整えたり血流を促進して身体本来の力を引き出すことから、美容分野でも「美容鍼」人気が急上昇中です。
“人の力を引き出す”鍼灸師だから幅広い分野で活躍できる!
就職先は?
主な活躍フィールド
- 鍼灸院
- 鍼灸接骨院
- 病院
- リハビリテーション施設
- 福祉施設
- エステサロン
- プロスポーツチーム
- 開業 など
スポーツチームや美容分野、開業も可能!
-
メディカルトレーナーとして
プロチームでも活躍できる!
-
美容鍼サロンで女性の美を引き出し、
女性をキレイにできる
-
「独立・開業」して自分の鍼灸院を
持つことができる!
-
海外でも通用する資格!クルーズ船の
医療スタッフとしても活躍できる
一流トレーナーの多くは鍼灸の資格を持っている!
オリンピック帯同トレーナー等一流トレーナーの多くは鍼灸の資格保持者
プロスポーツの試合ではドーピング検査があるので、安易に薬品やサプリメントを服用できません。そこで、薬を使わずに筋肉のトラブルへと対処できる「はり」で、患部と繋がるツボを刺激し、痛みや疲労を改善します。
薬を使わず身体本来の自然治癒力を高め、コンディションを整える鍼灸治療は多くのスポーツ選手に愛用されており、プロチームやトップアスリートに帯同しているトレーナーの多くは、鍼灸師の資格保持者と言われています。
-
AT
アスレティックトレーナー
(鍼灸師資格保有者)33.6%
(1294人中35名保有)
-
サッカー
Jリーグトレーナー
(J1,J2鍼灸師資格保有率)80.0%
(140人中112名保有)
-
野球
プロ野球トレーナー
(球団鍼灸師保有率)100%
(12球団中12球団保有)
プロに聞いてみよう
私が鍼灸師を選んだ理由
鍼灸師を目指すなら
目指せる学科はこちら
体験してみる