姉妹校提携を結んでいる浙江中医薬大学の同時入学オンライン説明会

2021.0720

令和3年6月24日(木)に中華人民共和国の浙江省にある浙江中医薬大学とのオンラインを利用しての同時入学説明会が1年生を対象に実施されました。

例年であれば学科教員が説明を行っておりましたが、今回は現在留学している卒業生が行ってくれました。

浙江中医薬大学とは学科創設時より姉妹校提携を結んでおります。

この制度は、日本での3年間の修業課程が、同時入学(希望者のみ)の手続きをすることによって、浙江中医薬大学の3年間の修業過程を実施したとみなされ、卒業してから留学後に残りの2年間の修業過程が修了すると、中医鍼灸学士を取得できるというものです。

この説明会以降、留学希望者は諸手続きを進めます。書類審査を経て不備等が無ければ、浙江中医薬大学より入学許可証が発行されます。最終学年時に再度留学の意思を確認の上、留学を希望する学生は卒業後に実際に中国へ渡り、浙江中医薬大学での2年間の学生生活が始まります。

卒業生も過去10名近く留学をしており、今回説明をしてくれた卒業生もその一人です。現在その卒業生は大学院の学生として勉学に励んでいます。日本の在校生からも積極的に質問が出て、卒業生が都度丁寧に説明してくれたのが印象的でした。

Tag

  • スポーツ鍼灸師学科