お知らせ
  1. 【ハイテク在校生STORY】鍼灸師学科 日下部さん

【ハイテク在校生STORY】鍼灸師学科 日下部さん

まずは国家資格の取得を目指しています。
そのあとは、音楽×鍼灸の道を探りたい!

日下部 遥香さん 1年生(2022年3月現在)
旭川明成高等学校 出身

Q.1 なぜ鍼灸師学科に?

もともとは音楽関係の職業を目指していました。
しかし、音楽業界全体がコロナの影響を受けているのを目の当たりにし、将来が不安に…。いざ他の職業をと考えたとき、手に職つけたほうがいいかなという想いから、過去に治療経験があった鍼灸の道を検討することに。そこで、先輩の対応がとてもフレンドリーで、勉強に集中できそうな環境のハイテクを選択しました。

Q.2 鍼灸師学科で何を学ぶの?

解剖学や生理学など、体の仕組みを基本から学んでいます。あとはツボなどに関わる東洋医学。
ひとくくりに鍼と言ってもいろいろな方法があって、教えてくれる先生によって治療の方法が違うので奥深いです。最初は基礎中の基礎すら難しく、鍼も入っていかなかったのですが、繰り返し練習していくうちに感覚を掴めるようになりました。

▼鍼灸師学科を体験できるオープンキャンパスを開催中▼

イベント日程を見る

Q.3 鍼灸師学科ってどんな学科?

もちろん鍼灸に特化して学びますが、自分の夢を叶えるための土台が作れると思います。同級生はスポーツ分野、美容分野、開業など、それぞれが夢を持ち、それを支えてくれる先生たちがいます。
私は、音楽に関われる鍼灸師になりたいと思っています。それを実現できるかはまだわかりませんが、そのために必要な技術と知識は身につけられる環境があります。

Q.4 鍼灸師学科の魅力は?

雰囲気が好き(笑)。年齢に関係なく、話しやすい人が多いんです。
先生方も親身になって話を聞いてくれるので、家族的な存在。勉強や就職のことはもちろんですが、プライベートなことまで話を聞いてくれます。幅広い世代の方がいるぶん、内容も濃くなるので、技術的にも精神的にも自分の成長を実感できる環境です。

 

鍼灸師とは?

鍼やお灸を使い、経穴(ツボ)に刺激することで、人間が本来持つ自然治癒力を高め病気の予防や治療を行う医療技術職(国家資格)。副作用が少ない医療として、スポーツから医療、美容分野まで、活躍フィールドは多彩!また、オリンピックに帯同する一流トレーナーの多くは鍼灸の資格保持者!
アスリートを支えたい、トップチームで働きたい!という方には鍼灸師学科がオススメです。

鍼灸師学科の詳細はコチラ▼▼※スポーツ鍼灸師学科は2023年4月鍼灸師学科に名称変更予定


LINEからも進路相談やオープンキャンパスの予約ができます!
▼先生に直接質問したい、デジパンを見たいという方はこちらから登録▼


鍼灸師の仕事を体験したい方はオープンキャンパスへ!
★オンライン説明会や出張オープンキャンパスも開催中★

 

動画もCHECK!

在校生が語る、進路の選び方
なぜ鍼灸師を選んだの?ハイテクに決めたポイントは?

 

鍼灸師学科1年生にインタビュー!
鍼灸師学科に入ってみてどうですか?