お知らせ
  1. 【産学連携】旭川で行われたAPEXのイベントに在校生がスタッフとして参加しました!

【産学連携】旭川で行われたAPEXのイベントに在校生がスタッフとして参加しました!

北海道最大級のeスポーツスタジアム”コクゲキ”でAPEXのイベントが開催!
esports専攻の学生がスタッフを担当!

ベント概要

開催日:11月13日(土)
名称 :KOKUGEKI HOKKAIDO Apex Legends 2021 AUTUMN
収録先:ICTパーク(北海道旭川市)
主催 :ICTパーク
内容 :VALORANTのオンライン大会

<<イベントのアーカイブはこちらから>>

当日の仕事内容

写真右下に写っている3名がハイテクの学生になります。現場の最前線でお仕事を務めました。

▶スコア集計
各試合ごとの順位やキル数を確認しスコア化するお仕事です。参加人数が多い「バトルロイヤル」系のゲームでは非常に重要な仕事になります。いつも明るく元気な1年生の清水君が務めました。

▶オブザーバー(ゲーム内カメラマン)
ゲーム内のカメラを操作するお仕事です。今回は実況の主観カメラに俯瞰カメラを素早く調整する必要があったため、精密かつ素早い動きが求められました。真っ先に立候補してくれた2年生の河野君が務めました。

▶アシスタントディレクター(進行サポート)
現場、演者のフォローなどディレクターの補佐をするお仕事です。一見地味な仕事ですが、トラブル時のバックアップは現場ではとても大切。冷静に物事を見れる郡山君が務めました。

在学生の声:APEXのオブザーバーに初挑戦した河野君
▶河野君 (オブザーバー/札幌東陵高校)

札幌から旭川まで行ってイベントの手伝いをする、という事が今まで無かったので移動に少し疲れました。オブザーバーの経験はVALORANTの大会で1度だけあったのですが、APEXのオブザーバーは初めてだったのでとても難しかったですが今回良い体験が出来ました。

色々な現場で経験を積むことが重要
▶下川 洋平 (ITメディア学科/北海道eスポーツ協会)
eスポーツイベントはスタジオやイベントホールなど目的に応じて様々な会場で実施されます。いつもと違う設備、指示系統、仕事の進め方で運営を行うことは大変ですが、こういった経験を積むことで業界で活躍できる応用力を身に着けることが出来ます。
ハイテク及びeスポーツ協会のネットワークを通じでこういった機会を学生に提供し続けます。皆さんお疲れ様でした!!

自分の”楽しい”を拡げよう

遠く離れた場所でイベントスタッフを務める非常に良い機会となりました。積極的に立候補してくれた勇気ある学生3名を讃えたいと思います。
ハイテクのeスポーツ専攻は、ゲームへの情熱を何かに活かしたい学生を募集しています!ぜひ一度遊びに来てください!

オープンキャンパスでeスポーツを体験しよう

スペシャルオープンキャンパスが開催

eスポーツ、ゲームプログラミング、ドローン…
在校生&各分野の講師陣がいつもに増してスタンバイ!普段の授業に近いリアルな学校の雰囲気を感じていただきます!!

オープンキャンパスでハイテクの学びを体験しよう
\ 開催日程・申込はこちら!/

12/12[日]
開催時間 11:30~14:30

オープンキャンパスを申し込む

その他の日程でもオープンキャンパス、個別相談を開催中!

その他のオープンキャンパス日程はこちら