MENU
News お知らせ
バイオものづくり学校祭2017

7月31日(月)高校生対象/札幌市主催「ものづくり学校祭2017」にバイオテクノロジー学科が出展!

札幌市主催「ものづくり学園祭2017」に本校が出展します。

バイオものづくり学校祭2017

 

札幌市では、市立札幌開成中等教育学校を舞台に、約30の市内ものづくり企業及び大 学・専門学校が出展し、主に市内高校1年生を対象に、ものづくりに触れる機会を提供する 体験型イベント「ものづくり学校祭 2017」を初めて開催!

5つのキーワード「ものづくり」、「IT」、「たべもの」、「エコ」、「バイオ」に関連する出展を体験し楽しんでもらうことで、地元企業を知ってもらったり、ものづくりの楽しさや意義を感じてもらうだけではなく、今の学びがどのように将来に繋がっているのかを実感していただきます。

学びから札幌市のものづくりを知ることがコンセプトです。

このイベントに本校、北海道ハイテクノロジー専門学校バイオテクノロジー学科が出展いたします。

「バイオ」の分野で出展します!気になる内容は…

医療品を分析してみよう

柳の樹皮に含まれる成分を原料として作られたアセチルサリチル酸(アスピリン)は世界で初めて化学合成によって実用化された医薬品です。市販のアスピリン(バファリン)を薄層クロマトグラフィー法で分析します。

バイオ分野に興味がある高校1年生のみなさん、是非会場にお越しください!お待ちしております。

本校の紹介は札幌市のホームページでも掲載しています。

ものづくり学校祭2017詳細(札幌市ホームページに飛びます)

北海道新聞にも掲載されました。詳細は下記PDFを確認してください。

20170708_北海道新聞(朝刊)

 

 

 1 開催日時

平成29年7月31日(月曜日)13時00分~17時00分(予定)

2 会場

札幌市立開成中等教育学校(札幌市東区北22条東21丁目1の1)

シャトルバスのご案内(札幌駅⇔会場)(PDF:342KB)

3 対象者

札幌市内の主に高校1年生

※ご参加にあたっては、原則、学校単位での事前申込みが必要です。

4 主催

札幌市

企画協力:株式会社マイナビ(マイナビ進学 未来ビュープロジェクト)

 

0002