お知らせ
  1. プログラマになるには専門学校?大学?

プログラマになるには専門学校?大学?

はじめに

プログラミングの世界に飛び込みたいと思ったとき、多くの人が直面するのが、学習の場所を選ぶことです。大学と専門学校、どちらがあなたにとって最適な選択肢でしょうか? この記事では、それぞれの選択肢の長所と短所を掘り下げ、あなたが「やりたいことが見つからない」「どこで学べばいいかかわからない」という疑問を解決するためのヒントになればと思います。

 

大学でのプログラミング学習

大学でのプログラミング教育は、理論と実践のバランスが特徴です。ここでは、コンピュータサイエンスの基礎から高度なアルゴリズム、ソフトウェアエンジニアリングまで幅広く学びます。なので「学問が好き」「なぜPCは動くのかというところから学びたい!」という人に向いています。また、大学は研究に重点を置いており、最先端の技術を学ぶ機会が多くあります。しかし、実践的なプログラミングスキルを習得するには、自主的なプロジェクトやインターンシップに取り組む必要があります。

モチベーションの維持

大学のプログラムは広範囲にわたるため、最初は学問的なことから学ぶため「やりたいことが見つからない」と感じる学生もいます。また、理論的な側面が強いため、実践的なスキルの授業が少なくなり、モチベーションが低下することも。ここで重要なのは、自分の興味を追求し、自ら学校の授業とは別で様々なプロジェクトに取り組むことで、学習に対する情熱を維持することが大切になります。

 

専門学校でのプログラミング学習

専門学校では、プログラミングの基本から応用まで、実践的なスキルを重点的に学びます。「手を動かすことが好き」「作って学ぶ方が好き」という人向きです。カリキュラムは即戦力となる技術に焦点を当てており、実際の職場環境に近い形での学習が可能です。ただし、理論的背景や研究方向の探求は、大学ほど深くはありません。

 担任生、小規模クラスで学習に取り組みやすい

専門学校のカリキュラムは集中的で実践的なため、PC初心者は挫折を感じやすいです。しかし、大学に比べ、小規模なクラスでの個別指導や、実際のプロジェクトへの取り組みを通じて、挫折を乗り越えやすいカリキュラムと学習環境が組まれています。また、専門学校は特定の分野に特化しているため、「やりたいことが見つからない」という問題を解決するのに役立つこともおおくあります。

 

どちらが自分に向いているの?

最終的には、あなたの目標、学習スタイル、キャリアの志向に基づいて、大学か専門学校かを選ぶことになります。もし理論と広範な知識を求めるなら大学が適しています。一方、実践的なスキルや特定の技術を迅速に習得したい場合は、専門学校が良い選択かもしれません。大切なのは、あなたの「やりたいこと」を見つけ、それに対するモチベーションを維持することです。

 

結論

プログラマとしてのキャリアを積むためには、適切な学習環境を選ぶことが重要です。大学も専門学校も、それぞれに利点があります。あなたのキャリア目標、学習スタイル、そして何よりも、プログラミングに対する情熱をどちらのほうがいじできそうか!というのを踏まえて、最適な選択をしましょう!

 

あなたの進路をサポート

北海道ハイテクノロジー専門学校、ITメディア学科ではデザインやCGを学ぶことができます!オープンキャンパスに来ていただければデザインの仕事体験や学校説明を聞くことができます!あなたが進路を選ぶ一歩目としてぜひご参加ください!お待ちしております!

興味がある方は[ITメディア学科]ページへ

ITメディア学科サイトバナー

 

デザインのお仕事体験はこちら!

ゲーム・IT・デザイン・プログラマ系の進路で悩んでいる方へ
ITのお仕事を1日でまるごと体験できます!