お知らせ
  1. 【イベントレポート】ITメディア学科で学びを体現したゲームイベントを開催!

【イベントレポート】ITメディア学科で学びを体現したゲームイベントを開催!

ITメディア学科で学びを体現したゲームイベントを開催!!
ドローンとeスポーツで地域貢献!?

ベント概要

開催日:12月11日(土)
名称 :ハイテクLANパーティー
会場 :北海道ハイテクノロジー専門学校
主催 :ITメディア学科の学生、シャケブラ、こみゅゲームズつねまるくん
内容 :各団体がハイテクにブースを設置しイベントを運営
参加者:45名
<<イベントのアーカイブはこちらから>>

主なブース内容

▶ドローンサッカー
ドローン専攻の学生が「ドローンの普及」を目的に運営しました。バッテリー交換、参加者誘導のオペレーションを話し合い参加者がストレスフリーなイベントを心がけていました。

▶ボードゲーム
恵庭市にあるボードゲームショップ「つねまるくん」が体験ブースを運営されました。学生は楽しく参加しながら、複雑なルールの説明方法、盛り上げるコツを学ぶことができました。

▶eスポーツ大会
後述する地域貢献を目的にeスポーツ専攻の学生と外部団体「シャケブラ」様がコラボし各ゲームタイトルの大会を開催しました。イベントの配信方法を現場で学ぶ学生もいました。

ゲームイベントで地域貢献?商店街のアピールに活用!

今回のeスポーツ大会は恵みの商店街の各店舗様に協賛をいただいております。学生が自発的に資料を作成し営業活動を行いました。

●協賛企業
トモエベーグル様
ベーカリピーコック様
昔風中華そば そうすけ様

在学生の声:ドローンサッカーイベントを運営した佐藤君
▶佐藤君 (ドローン専攻/札幌東陵高校)

普段ドローンに関わりのない一般の方や、eスポーツ専攻の方にもドローンサッカーを触れてもらい、安全に楽しく体験を行うことができました。やりがいのある良いイベントになって良かったです。実はLANパーティの後に卒業制作で取り扱ってるイベントがあるのですが、そちらも今回の反省を活かして楽しいイベントにすることができました。

ゲームの可能性は無限大
▶下川 洋平 (ITメディア学科/北海道eスポーツ協会)
ゲームは悪いもの、無駄なものだと思う方もいます。しかし、今回の学生のように商店街とのコラボやドローンの普及など適切な目的を設定すれば、『社会や企業の課題を解決するツール』として活用することが出来ます。
ITメディア学科の学びを体現した素晴らしいイベントでした!!皆さんお疲れ様でした!!

自分の”楽しい”を拡げよう

ハイテクのITメディア学科は、「ITに興味がある!何かを始めたい!」という想いを持つ学生を募集しています!ぜひ一度遊びに来てください!

オープンキャンパスで学校の学びを体験しよう

eスポーツ、ゲームプログラミング、ドローン…
在校生&各分野の講師陣による様々な分野を体験しよう!!

オープンキャンパスでハイテクの学びを体験しよう
\ 開催日程・申込はこちら!/

オープンキャンパス日程はこちら