お知らせ
  1. 【2018年4月入学】1年間で病院経営に関わる診療情報管理士を目指せる!入学願書受付中!

【2018年4月入学】1年間で病院経営に関わる診療情報管理士を目指せる!入学願書受付中!

【2018年4月入学】1年間で診療情報管理士を目指せます!

病院経営に関わり、医療情報の管理、データ分析などを行う専門のお仕事である「診療情報管理士」。

本校では診療情報管理士専攻科にご入学頂くことで、社会人の方は1年間でその職種を目指すことが可能です。

ご入学に条件がございますので、詳細は下記までお問い合わせ下さい。

<<お問い合わせメールフォーム>>

TEL:0120-8119-17 (入学事務局)

 

診療情報管理士とは

診療情報のデータベース化、分析により
病院経営と医療安全を守る医療情報管理のエキスパート !

診療情報を正しく管理し、さらにデータを分析、加工することにより病院経営や医療の質を高める、医療情報管理の専門家です。
データを分析し統計を出すことによって効果的な診療をサポートし、新しい治療方法の研究などに利用できるため、的確な診療と健全な病院経営に欠かせない、大切な役割を担っています。

職業のポイント

将来性の高い専門職

診療情報管理士は、医療事務系資格の中でも難関の専門資格。就職時に有利なことはもちろん、まだまだ不足しているため、とても需要の高い職種です。

専門性の高い
やりがいのある仕事

カルテや検査記録などの情報を管理、分析する診療情報管理士は、病院経営の面でもなくてはならない存在。病院を支える専門職として、やりがいをもって働くことができます。

がん対策に寄与

診療情報管理士の業務の一つであるがん登録が、2016年1月より義務化されました。
これは、がん治療やがん検診の効果などを計測、分析することでがん対策に寄与します。