北海道ハイテクノロジー専門学校

デザイン・CGDESIGN/CG

ITメディア学科

職業実践専門課程
3年制

様々な表現の手法・技術を学び

感動を生み出せるクリエイターになる

デッサンやデザインの基礎から、ポスター制作などのグラフィック、DTP技術、Premiere Proなどのソフトを使った動画編集技術まで、幅広いスキルを身につけます。第一線で活躍する講師陣からクリエイターとしての思考やアイデア、様々な表現手法やセンスを学ぶことができます。

TOPICS

あらゆる業界で求められるデザイン技術

デザインスキル、CG技術は生活やビジネスに欠かせない存在になっており、ゲーム業界をはじめ、映画、アニメといった映像分野はもちろん、最近ではスマートフォン向けのゲーム・アプリ開発、またVRなどの先端技術でもデザイナーの需要が高まっています。

目指す仕事・分野

  • CGデザイナー
  • CGクリエイター
  • DTPデザイナー
  • プロジェクションマッピングクリエイター

卒業生就職率

100%

本校の求人数 2,629名

2022年4月

資格取得実績

100%

マルチメディア検定

<最新の就職先>

(株)RCS、(株)インフォメーションクリエーティブ、(株)ヴァックスラボ、(株)エイチ・アイ・ディー、カチシステムプロダクツ(株)、(株)関越ソフトウェア、(株)サンウェル、(株)シンプルスタイル、(株)テクノラボ、(株)日本テクノス、(株)日本プレースメントセンター、(株)ネットワールド、(株)パブリックリレーションズ、(株)ヒューボ、(株)ライクネス 他

CLASS主な授業

デザイン基礎

デザインは映像制作でのテロップや資料制作などにも必須になってきました。この授業では「illustrator」を使いデザインを学びます。レイアウトや配色やテキストの扱い方をポスター制作、フライヤー制作を通じて養います。

画像編集基礎−デッサン−

画像編集基礎の授業では、画像編集・加工のソフトウェアである「Photoshop」を学習します。PC画面上での編集の他に、この授業では簡単なデッサンの講義があり、画面の中だけでは理解しにくい立体の表現方法をこの授業で培います。

動画撮影・編集

PremiereProや [ AfterEffects ] を使った動画編集を学ぶ他、知識として技術を学ぶだけではなく、様々な角度から考えながら編集や撮影を行うことでクリエイティブな思考とクリエイターとしての心得を学びます。

ハイテクだからできる、+αの学び!

9つのIT系専攻を自由に学べる専攻間連携

自分の専攻以外の授業も自由に選択できます。目指す職種や資格、希望の就職先などに合わせて+αのスキルを身につけよう

例えば

デザインだけでなくプログラミングの知識も身につけることで、
クリエイターとしてのスキル、活躍の幅がさらに広がります。

POINT専攻の特徴

最新技術を教える若き講師陣!

若い発想力を持つ講師陣から実践的なデザインや動画編集などのスキルやセンスを学びます。電子書籍の魅力と可能性を生み出すクリエイター・エディターを目指します。

POINT

産学・企業連携プロジェクト

地域や企業と連携して実践の中で学ぶ!

恵庭市にある「北海道文教大学」様の学園祭でプロジェクションマッピング作品を上映!制作会社にも協力いただき、学園祭を華々しく飾りました。

「全日本プロレス」と連携し、選手のポスターを作成!企画デザインから制作までを行いました。

制作者:
ITメディア学科 デザイン・CG
本田正宗さん(北海道千歳北陽高校出身)

2019年10月北海道文教大学学園祭にて
プロジェクションマッピングを公開

2017年7月札幌エスタ2F屋外テラスにて
プロジェクションマッピングを公開!

最新の施設・設備で思う存分学べる!FACILITIES

最先端のキャンパスで学べる!!

Game Room:ゲームルーム

道内唯一eスポーツが学べる本格実習室。ゲームプレイだけではなく、ゲーム実況や解説も学べる機材も導入。

HUBラウンジ

グループミーティングや自習、休憩時間など自由に使うことができる学生ラウンジ。オシャレで快適に過ごせる環境です!

HUBラウンジ

ホワイトボードやパーティション等も自由使うことができ、グループワークやミーティング時の利用にも便利!快適な空間でアイデアを生み出そう!

オープンホール

フリーアドレスで自分で持ってきたデバイスを持ち寄ってチームで作業を行ったり、プログラミングの授業などを行います。

オフィスルーム

オフィス系のソフトや座学形式の授業を行うときに利用する教室です。

クリエイティブスタジオ

デザイン系の専攻の学生がこの教室でデッサンの授業や制作の授業を行います。

トレーニングセンター

様々な専攻の機材があり、VRやデザイン、プログラミングなど様々な分野のスキルを身につける実習室です。

VOICE講師VOICE

将来プロとして働くための基盤をつくる

デザイン基礎、映像撮影編集 菊池 有騎先生

物を作る、形にしていくためには時間と情熱を要します。「消費者側」の立場から「生産者側」に考え方をシフトし、ニーズ(必要性)に応える作品制作ができることこそプロであると考えます。僕の授業では「作る」ことを楽しみ、考え方や技術を養い、将来プロとして働く基盤を作っていきます。

デザインソフト基礎、デザイン企画 深沢 麗奈先生

私は普段、主にフリーランスでイラスト制作をメインにデザインのお仕事もしています。私の授業では、Illustrator(イラストレーター)というデザインソフトを使えるようになることが目標になっています。ユーザー中心のデザインの制作方法を学ぶことが目的であり、様々な分野に通じる武器をデザインで身につけてほしいなと思っています。初心者の方でも安心して学ぶことができるよう、基本的な部分から勉強していくので安心して学んでいただけるとおもいます。

NEW2022年内定者速報!

ITメディア

株式会社コンセプト

北海道千歳北陽高等学校

ITメディア

株式会社サイクロンゼロ

北海道根室高等学校

ITメディア

株式会社アウトソーシング

苫小牧高等商業学校