ブログ
  1. 南の島・沖縄へ<フォース> 石垣島観光ダイジェスト版

南の島・沖縄へ<フォース> 石垣島観光ダイジェスト版

クヨーナーラ!(石垣島でこんにちは) 臨床工学技士学科です!
本日は、沖縄本島の歴史などの勉強に行ってきました。
北海道とは違う文化があることを学ぶことがでました。

 
さて、さて、本日のご報告は【石垣島観光で文化を知る】のダイジェスト版です。
もう一度、石垣島の地図を復習してみますと・・・

サンゴに囲まれた島!海がマリンブルーの島!
それが石垣島!素晴らしいです!
 
観光のガイドさんと出会い挨拶すると・・・
「おーりとーり!」と元気よくお迎えしてくれました。
ん?ん?ん?
「おーりとーり???」
石垣島では「ようこそ」のことを「おーりとーり」と言うんです。
「めんそーれ」は沖縄本島、「ンミャーチ」は宮古島の「ようこそ」であり、同じ沖縄県でも島によっては違いがあるみたいです。
素敵です!
石垣島は何と言っても「サンゴ」に囲まれた美しい海!!!
学生たちもその素晴らしさに惚れ込んでいました。
干潮の海を歩き、楽しんでいました。
と~~ってもいい表情です!
笑顔っていいですね!
嬉しくなります。
ガイドさんの説明も興味深く聞いています。
ガイドさんは何でも知っていてとても勉強になりました。
実はこのガイドさん・・・有名人らしいです。
テレビにも出ています。
あいにく空は曇っていましたが、そんなのは関係ありません。
だって、みんなの心は晴れていますからね。
心はいつも晴天です!学生たちはこの研修中【心はいつも快晴なり!】
曇りなんてふっとばしていましたよ!すごいです!
今回もまだまだ書きたいことはりますが、今回はダイジェスト版で今後、詳細を記載します。
次回は【沖縄本島 研修編:ここでしかできない実践医療手技!】ダイジェストです。

では、またやーさい!