お知らせ
  1. そもそもなんでパソコンが必要なの?スマホじゃダメなの?

そもそもなんでパソコンが必要なの?スマホじゃダメなの?

そもそもなんでIT分野ではパソコンが必要なの?スマホじゃダメなの?

こんな質問をいただくことが多くあります。

なぜパソコンなのか、スマホとの違いについてお話します!

スマホは、携帯性が高く、どこでも利用できるため、移動中や外出先でもタスクを行うことができるメリットがありますが画面が小さいため、大量のデータを扱うことや、文書やスプレッドシートなどの編集が難しくなることがデメリットです。

 

パソコンは、大画面であるため、デスクトップやラップトップでは、文書やスプレッドシートなどの作成や編集がしやすく、さらに大量のデータを扱うことが最大のメリット。さらにパソコンはキーボードやマウスなどの拡張機能が付属しており、タスクを効率的に行うことができます。

したがって大量のデータを扱うITのお仕事ではパソコンが必要になるというわけです!

 

ITの仕事を目指す為に進学を考える方へアドバイス!

今からできるおすすめ事前知識集

①パソコンの基本的な使い方: パソコンを起動したり、アプリやプログラムを起動したり、ファイルやフォルダを管理したりする基本的な操作を理解すること。

②ローマ字入力: ワードソフトを使って文章を作成したり、修正したりすることタイピングのゲームなどを活用して練習するのもおすすめ!

③データの操作: ファイルの作成や移動、削除を行えるようになること。

④ネットの接続方法: パソコンがインターネットに接続できるようにするために必要な基礎知識を理解すること。

 

こんなこと?!と思われた方は第1ステップクリアです♪

専門的な知識や技術は大学や専門学校へ行って学び就職を目指しましょう!

 

ITの仕事に興味がある方は下記リンクもご覧ください。