ブログ
  1. 【卒業生の活躍を紹介!】視能訓練士学科の卒業生

【卒業生の活躍を紹介!】視能訓練士学科の卒業生

★★★卒業生の活躍紹介BLOGスタート!★★★
ハイテクの卒業生は開校から10000名以上!各業界で活躍している卒業生今後BLOGで紹介していきます!

今回ご紹介するのは視能訓練士学科

卒業生は視能訓練士学科3期生である、松井さん。女性にとっては長く働く職種とは?環境はどうなのか?気になるところですよね。
今回は卒業から”ロングキャリア”として働き続けている松井さんにインタビューをしました!

■視能訓練士の仕事を目指したきっかけは何だったんですか?
もともと看護師を考えていました。ハイテクの入学願書の第二希望欄でみて、「視能訓練士」を初めて知りました。調べてみて「目の看護師」も良いなと思ったのがきっかけです。
■在学中の思い出は?
一番は実習先に行って、病院で仕事をしているところを見たりさせていただいたりしたことが印象に残っています。
■子育てと仕事の両立を上手にしていますが、視能訓練士はそれが出来るお仕事ですか?
仕事の内容としては女性にとっても働きやすい環境です。魅力は手に職を持てること。
病院によるかもしれませんが、出産等があっても長く働けます。産休取得に関しては、いままでの先輩方が道筋を立ててくれていたので取得しやすかったです。他の方たちがサポートしてくれたことに感謝をしています。また、夜勤がないのはありがたいですね。子どもがいるとやはり気になります。
視能訓練士はあまり世間には知られていませんが、国家試験を取得すればどこに行っても、例えば夫が転勤しても、その土地にも眼科はあるので働いていけることができます。
松井さんのインタビュー動画は学科ページで公開中⇒
視能訓練士学科ページ
■気になったら資料請求!<<資料請求はこちらから>>
■実際に来て・見て・体験!<<オープンキャンパスのお申し込みはこちらから>>