MENU
SUPPORT SYSTEM 専門実践教育訓練給付金制度

あなたのキャリアアップを国が支援!
「専門実践教育訓練給付金制度」とは?

ハイテクは教育訓練指定講座のある学校です!

対象学科

平成29年4月入学生を対象に、「教育訓練給付金」の給付内容が拡充されます。新しい制度では、中長期的なキャリアアップを支援するため、専門学校の職業実践専門課程で給付制度を行っている学校及び厚生労働大臣が専門的・実践的な教育訓練として指定した講座(専門実践教育訓練)を受講した場合に、給付金の給付割合の引上げや追加支給があります。

※年間上限額あり(条件あり)

「専門実践教育訓練給付金制度【専門実践教育訓練】」について

受講者が支払った教育訓練経費のうち、40%を支給(年間上限32万円)。更に、受講修了日から一年以内に資格取得等し、雇用保険被保険者として雇用された又は雇用されている等の場合には20%を追加支給。(合計60%、年間上限48万円)。給付期間は原則2年(資格の取得につながる場合は最大3年)。

給付対象者

①初回受給の場合、講座の受講開始日までに通算して2年以上の雇用保険の被保険者期間を有している方。
②以前に教育訓練給付金を受給し、前回の受講開始日から次の専門実践教育訓練の受講開始日前までの間
に10年以上雇用保険被保険者期間を有している方(この場合、当該専門実践教育訓練の受講開始日前までに、前回の教育訓練給付金の受給から10年以上経過していない場合は、対象となりません)。

※現在、正規雇用の方は、休職にて入講も可能です。

さらに、45歳未満の離職者が上記①の給付対象に該当する場合には、離職前の給与に基づいて算出された金額(基本手当の半額)が受講中に給付される教育訓練支援給付金制度が創設されました(平成31年3月31日までの暫定措置)

給付金額

北海道ハイテクノロジー専門学校
  (教育訓練経費) 講座を修了した場合 受講修了後1年以内に
資格取得等をし就職した場合
ITメディア学科
プログラマコース
1,764,715円
(2年間合計)
最大
640,000円
最大
960,000円
看護学科 3,210,569円
(3年間合計)
最大
960,000円
最大
1,440,000円
臨床工学技士学科 3,140,000円
(3年間合計)
最大
960,000円
最大
1,440,000円
歯科衛生士学科 2,530,837円
(3年間合計)
最大
960,000円
最大
1,440,000円

給付金支給までの流れ(例)

給付金利用者の声

沼田 梨奈さん (入学当時27歳)

高校卒業後歯科医院に勤務をしていましたが、口腔外科へのキャリアアップを考え歯科衛生士を目指しました。ハローワークやホームページで給付金があることを知り、現在は、専門実践教育訓練給付金と教育支援金の両方の受給を受けています。学費への心配がなく学習に集中できています。
入学前は、高校を卒業したての学生さんたちと同じ環境で学べるかという不安が大きく有りましたが、私と同じ様に社会人入学をした方がクラス内にいるので、互いに支えあっています。また、学科の先生が、私の変化を敏感にキャッチし、声をかけてくれたり相談にのってくれます。こんな時にどうしたらいいのか?そう思って悩んでいると、必ず誰かがふとその答えを教えてくれたり、先生方のサポートに感謝しています。
ハイテクには、「アシスタント研修制度という制度」があり、在学しながら近隣歯科医院で働くこともできます。勿論、その制度を活用し歯の世界に少しでも関われる時間を作っています。
まだ1年目ではありますが、先を見据えてキャリアアップを目指します。

単位減免制度

単位減免制度は、本学園の定める科目との互換性を審議する制度です。なお、審議の結果、認定された単位の学費を減免する対象学科は下記のとおりです。(1単位につき10,000円の減免)

A. 大学・短大・専門学校卒業(及び見込)者の場合

特典 単位認定により次年度学費より最大160,000円減免※本学園と大学・短大・専門学校との単位互換を換算し、最大16単位を認定
対象学科 全学科
応募資格 大学・短大・専門学校卒業(及び見込)者
申込方法 入学願書裏面の単位減免希望欄で申込を受付します。入学手続終了後に審査がありますので、必要書類を願書に同封してください。※単位認定後、次年度学納金より減免されます。
必要書類 単位取得証明書

B. 医療国家資格取得(及び見込)者の場合

特典 単位認定により次年度学費より最大200,000円減免※礎分野最大16単位、専門基礎分野最大4単位、合計20単位を認定
対象学科 全学科
応募資格 医療国家資格取得(及び見込)者
申込方法 入学願書裏面の単位減免希望欄で申込を受付します。入学手続終了後に審査がありますので、必要書類を願書に同封してください。※単位認定後、次年度学納金より減免されます。
必要書類 ・単位取得証明書
・医療国家資格を証明する免許証の写し(見込者は取得次第、提出してください)

個別相談・校舎見学受付中!

忙しい社会人でも安心!平日や夜間などの個別相談も受付しています。学費給付金についてはもちろんのこと、講座の内容や就職についてなど、何でもご相談ください。

本校の入学案内・募集要項(入学願書)等資料請求について

お申し込みはたった一分!
カンタン資料請求はこちらから!
願書・資料請求

お問い合わせ

【担当者窓口】
北海道ハイテクノロジー専門学校
北海道エコ・動物自然専門学校
北海道メディカル・スポーツ専門学校
コンプライアンス室 田辺 敦
TEL 0123-36-8119  FAX0123-33-2234

フォームでのお問い合わせお問い合わせフォームへ