VISION ハイテク HOKKAIDO HIGH-TECHNOLOGY COLLEGE VISION ハイテク HOKKAIDO HIGH-TECHNOLOGY COLLEGE

医療事務

患者さんの緊張・不安をやわらげる。
病院の顔である
「医療事務」のお仕事。

クローズアップ

インタビュー 授業で聞けないリアルな話し 卒業生に聞いてみよう

医療事務 鈴木愛梨さん

愛される病院をつくる

「クリニックの顔」として

整形外科のクリニックなので、ご高齢の患者さんの来院が多く、受付にいる私を孫のように可愛がってくださる方もいて、本当にありがたく感じています。

クリニックのカウンターで受付と会計にあたる医療事務スタッフは、診療に訪れた患者さんを迎え、また診療の終わった患者さんを送る位置にいますから、自然とクリニックの顔のような存在になるのかもしれません。スーパーで買い物をしている時などに「いとが整形外科の人だね」と患者さんによく声をかけていただきます。地元で働く良さが実感できる場面ですね。

医療事務 鈴木愛梨さん

意外と知らない、診療費のはなし

病院にかかった時に会計で診療費を支払いますよね。その診療費の計算を手続きに従って行い、患者さんに正しく請求するのが医療事務の主な仕事です。
お医者さんが診断・治療をしてくれる一つひとつの検査や処置に「点数」が付けられているのを知っていましたか? レントゲン検査やお薬にも点数が付いています。

たとえば、腰痛で整形外科にかかった場合、レントゲンを撮って、お医者さんがそれをもとに診断し、痛み止めの薬とテーピングを処方したとしましょう。
それぞれの処置項目に付いた点数を合計したものが、診療費の計算のもとになります。
病院でお金を支払うと、領収書や処方箋と一緒に「診療費明細書」を渡されるはずです。その日の治療でどんな処置をしてもらい、それぞれの点数はいくつか、合計は何点か――診療費明細書にすべて書いてありますから、機会があったらじっくりと見てみてください。
その明細書には診療費の患者負担割合が書かれているはず。患者さんが病院窓口で支払うのは、実際の診療費の1〜3割です。負担割合は加入している医療保険の種類によっても異なります。残りは病院が患者さんの加入している医療保険に診療報酬として請求します。この請求に必要な書類が診療報酬明細書(レセプト)と呼ばれるもので、先に述べた点数を根拠にして私たち医療事務が作成します。

医療事務 鈴木愛梨さん
医療事務 鈴木愛梨さん

診療内容を記録してレセプトに

患者さんがどんな診療を受けたかを記録し、レセプトを作成するのが、仕事のうちでも重要な部分を占めます。私のクリニックでは診療室で実際にお医者さんや看護師さんのしていることを見ながら、患者さんに施された処置を記録しています。診療の処置項目は標準的なもの以外にもたくさんありますから、その都度、看護師さんや先輩の医療事務スタッフに確認して間違いのないようにしています。

それぞれの処置項目にはコード番号が割り振られているので、それをパソコンに入力するとソフトウェアが点数を計算してくれます。
ほとんどの病院がコンピュータ化・オンライン化された現在は、医療事務の仕事にも余裕が生まれ、会計以外にもいろいろな業務を手がけるようになっています。私も受付はもちろん、院内で患者さんの介助をすることが多いですし、患者さんやご家族からのいろいろな問い合わせへの対応もあります。

医療事務 鈴木愛梨さん

言葉遣いは常に課題

問診票の受け渡しや会計の際などに患者さんと話す機会の多い仕事ですから、言葉づかいに気をつけるようにしています。これがなかなか難しいですね。勤め始めの頃は、よく先輩スタッフに注意されました。いまでも失敗や戸惑いは尽きません。

たとえば、何度も通院を重ねた患者さんとは顔なじみになりますから、段々と親しい口調で話すようになります。その患者さんも打ち解けた会話を望んでいることは確かなのですが、事情を知らない別の患者さんにしてみれば、それが馴れ馴れしく聞こえて不愉快に思うこともあるようです。
親しみを持ってもらいつつ、他の人が聞いても敬意が感じられるような会話になればいいのですが、簡単なことではないですね。状況に応じていろいろ工夫し、感覚をつかんでいくしかないでしょう。

残業なく、私生活が充実

医療事務は、ワーク・ライフ・バランスがとりやすい仕事です。仕事の量に大きな波がないので、残業はほとんどありません。クリニックの診療時間や休診日が決まっていますから、休みもきちんととれます。なので、プライベートの計画が立てやすいです。

また、産休や育休で職場を離れることがあっても、復帰しやすい仕事と言えます。働き方を選べる職場が多いようで、常勤でも非常勤でも、ライフスタイルや生活環境に合わせてフレキシブルに勤務できるのが医療事務です。長く、無理なく、働ける職種ではないでしょうか。

医療事務 鈴木愛梨さん
医療事務になるなら

医療事務になるなら

ハイテク HOKKAIDO HIGH-TECHNOLOGY COLLEGE 学科詳細ページへ

OTHER VISIONS